

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  Top

MTG Himajin Cup #18

今回は特別構築戦でした。

暇神杯エキスパンション・パーティ
各自、次のいずれかを選択する。
・4th Edition~Magic2014の中から基本セットを一つ選び、それと基本土地のみで作られたデッキ(Chroniclesは4th Editionとして取り扱う)
・Ice Age~Dragon’s Mazeの中からエキスパンションを一つ選び、それと基本土地のみで作られたデッキ

例)
○6th Editionのみで作られたデッキ
○Planeshiftのみで作られたデッキ
×InvasionとPlaneshiftとApocalypseで作られたデッキ(エキスパンションを2つ以上選んでいる)
×6th EditionとNemesisで作られたデッキ(基本セット1つを選んだ場合、エキスパンションは混ぜてはならない)
特例:”Alliances”選択者は氷雪基本土地をデッキに入れて良い

デッキ60枚以上/サイドボード15枚以下
大会開始後のデッキ変更/編集は禁止

・禁止/制限カードリスト
禁止カード
プレインズウォーカー全て

制限カード(デッキに1枚まで)
なし

特殊制限
なし

 ―Brandt家 MTG Himajin Cup #18 より引用

・禁止/制限カードリスト
禁止カード
プレインズウォーカー全て

制限カード(デッキに1枚まで)
なし


こんな素敵なルールだと、どう考えても4版しかありえない。

ということで黒コンを作りました。
ネクロディスクのネクロを強欲にした感じ。

デッキ名:GreedDisk
普通なら使えないカードは赤字にしました。

土地 (23)

    2 : ミシュラの工廠/Mishra's Factory
      コントロールデッキ相手にする時に素晴らしい性能を発揮してくれる。
      ブロッカーとして使うと3/3にできるので、ウィニー耐性も中々良い感じ。
    4 : 露天鉱床/Strip Mine
      ネクロじゃなくて強欲になったおかげで、遠慮なく4枚投入可能になりました。
    17 : 沼/Swamp
      ぬまんぷ。

クリーチャー (10)

その他 (27)

    4 : 象牙の塔/Ivory Tower
      強欲とのシナジー。
      数匹の軽量クリーチャー程度なら、暴力的な回復力で抑えこんでくれる。
      冬の宝珠を出されたりゲドン打たれた後に大活躍してくれた。
    4 : 麻痺/Paralyze
      軽量除去。
      除去と言ってもクリーチャーが場に残るので、天秤を使う人にとっては中々邪魔そうだった。
    4 : 暗黒の儀式/Dark Ritual
      定番。
    4 : 精神錯乱/Mind Twist
      最強ハンデス。
      効果を説明したら「え?それウソじゃないよね?」ってよく言われた。
      へぁさんにやったらクリーチャーが直接場に沢山出てきた。
    3 : 強欲/Greed
      ネクロと比べたら効率は悪いけど、コントロールにとっては調整しやすくて良いカード。
    4 : 生命吸収/Drain Life
      エンドカードだったり除去だったりライフゲインだったりで、やっぱり万能なカード。
      ライフゲインして強欲を回す。
    4 : ネビニラルの円盤/Nevinyrral's Disk
      黒だってエンチャントやアーティファクト壊したい。
      除去しきれない量のクリーチャーも何とかしたい。
      タロさんがゲドン打ったので、対応してネビ盤回したら場が綺麗サッパリなくなった。

サイドボード (15)


【やりたかったこと】
象牙の塔/Ivory Tower強欲/Greedで延々と回復&ドローする。

【基本的な挙動】
①相手を妨害する。
露天鉱床/Strip Mine
ネビニラルの円盤/Nevinyrral's Disk
麻痺/Paralyze
生命吸収/Drain Life
惑乱の死霊/Hypnotic Specter
精神錯乱/Mind Twist
 A定食はやっぱり強い。

②ハンドアドバンテージで優位に立つ。
象牙の塔/Ivory Tower
強欲/Greed

③相手より優位なうちに殴る。
惑乱の死霊/Hypnotic Specter
センギアの吸血鬼/Sengir Vampire
黒騎士/Black Knight
ミシュラの工廠/Mishra's Factory

【良かった点】
・案の定、除去を白に頼る人が多かったので、黒騎士/Black Knightが活躍した。
・クリーチャーが軽量ばかりなので、冬の宝珠を出されてもちょびちょびとクリーチャーを出せた。
・A定食と精神錯乱/Mind Twistでバサバサ手札が落ちていく。
・サイドの憂鬱/Gloomで苦しむ人が多かった。

【悪かった点】
・使いたかった強欲/Greedをあまり引けなかった。4枚にすればよかった。
センギアの吸血鬼/Sengir Vampireを出す頃には、もうほぼ勝負が決まっていたり、冬の宝珠が出ててマナを使えなかった。

結果は、4勝1敗で優勝でした。
ファイレクシアマナ+抹消者だけは、どうしようもなかった。

2013/10/18 22:12 | ぎゃざComment(0)Trackback(0)  Top

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
