

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  Top

そうだね暗所撮影だね

暗いところでの撮影について。
この前は酔ってて、自分がよく使うISO感度とフラッシュしか出てこなかったけど、他にも長時間露光ってのもあります。
その名の通り、シャッターを長時間開けることです。
主な用途としては…
・光を沢山取り込みたい
・物が動いた軌跡を撮りたい
上記の時に使います。

注意点としては、馬鹿みたいにシャッター速度が遅くなるので、三脚等でカメラを完全に固定し、ブレを無くす必要があります。
あと、シャッターを長時間開けることで、ノイズ出ることがあります。
長時間露光したことないから覚えてないけど、画素同士の感度差が原因だっけな。
多分、シャッター速度が遅い程顕著に出ると思う。覚えてないけど。
機種によっては、このノイズを除去する機能を持っています。

P5100なら、シャッター速度優先やマニュアルで8秒くらいまでいけたと思います。
でも、絞り優先にしてシャッター速度をカメラに決めて貰うのが楽だと思います。
絞り優先で長時間露光ができない場合は、シャッター速度優先にして無理矢理長時間露光に。


最後の注意事項として、これはあくまで暗所撮影方法の一つです。
暗所撮影は長時間露光だけじゃないし、長時間露光も暗所撮影だけのものじゃないです。


2009/06/10 18:42 | from携帯Comment(2)Trackback(0)  Top

コメント

自分は、暗いところで撮る場合にはほとんど長時間露光を使っているよ!
内蔵フラッシュ使うよりも、iso感度上げるよりもキレイに撮れる(菌様比)からです!
そんなわけで日頃の成果のおかげか、手持ちでも2秒までならイケるようになりました!
脇をしめるのは大事です><

・・・でも、人を撮ると確実にブレます。

No:730 2009/06/12 13:54 | 菌 #QvfgIWC6URL[ 編集 ]

いくらなんでも2秒はねーよwww
と思ったけど、菌様ならやりかねない。

私は高速なシャッターやミラーショックの感覚が好きだから、長時間露光に向いてない人なのかもしれません。

暗所での人物撮影は確実にぶれる…。
相手も自分も酔ってると、50mmでシャッター速度1/30秒でもぶれまくりんぐ。

No:731 2009/06/19 23:55 | 汁粉 #bueLCc36URL[ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
