

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  Top

Nikkor 35mm F1.8G

ニコン、DXニッコールに単焦点「35mm F1.8 G」を追加
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens/2009/02/09/10173.html

今になって、ようやくDXサイズにAF-Sの単焦点が来るようです。

数値で見たスペックは中々のものです。
軽い(200g)、明るい(F1.8)、安い(実売30k円)の三拍子。
DXサイズ専用にした恩恵でしょうか。
似ているレンズで、シグマの30mm F1.4をD60につけて使っているんですが、この35mmも買ってしまいそうです。

私が外にカメラを持って行く時には、コストパフォーマンスを重視しています。貧乏性なので。
D60 + シグマ30mm F1.4は、安くて明るくてAFもできるので愛用してます。
でも、シグマ30mm F1.4は500gくらいで結構大きくて重いんです。
荷物が多いときは、MFになるのを承知で50mm F1.4Dとかを使うこともしばしば。
Nikkor35mm F1.8GはAFもできて200gと軽いので、とても取り回しがしやすそう。
持ち歩き用セットの有力候補です。
シグマ30mm F1.4も、絞り羽根8枚とか珍しい特徴のある良いレンズだけどね。

気になるのは、AFの速度かなぁ。
50mm F1.4Gはちょっと残念だったので、今回は期待してます。
某所に作例が上がってたけど、パープルフリンジが結構強烈だったのも気になります。
D300を使えば補正してくれるかな?

あぁ・・・また物欲が・・・。


2009/02/13 00:34 | でぢかめComment(0)Trackback(0)  Top

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
