

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  Top

デジカメエキスパート検定とビアカフェ

フォトマスター検定申し込み損ねたー!
とか言って気になってたビアカフェにソロで突撃してきました。
カフェというよりバーでした。
日替わりで色んな樽ビールを開栓してるらしい。
全面禁煙でちょいと値が張るから客を選びそうだけど、良いお店でした。
ビール1杯で大体800円くらい。
じっくりと楽しみながら飲めるのばかりです。
お祝いの特大Chimay Blueがカウンターにデデーンと置いてました。

やっぱりel Diabloは売り切れてたようです。
マスターに聞いたら「16リットルの樽が、開栓後2時間でKOされた」とか言ってました。
でも、あと二樽あって、いつ開栓するか迷ってるとのこと。
開店記念日に2年物のel Diabloが振舞われるそうなので、是非行きたいと思います。

【飲んだビール一覧】
・ベルビュー/クリーク
・ヤッホーブルーイング/よなよなリアルエール
・伊勢角屋麦酒/イングリッシュ・ダークエール(お試しサイズ200円)
・志賀高原ビール/ミヤマブロンド・ハーベストブリュー
・博石館ビール/ペールエール

我ながら分かりやすいレパートリー。
ベルビューが特に美味しかった。
これはハマるかもしれない。
よなよなは鉄板です。
缶より熟成感が強くて、味わいがありました。


次のフォトマスター検定について適当に検索してたら、こんなの見つけたからやってみた。
もちろん上記のお酒を飲んで酔っ払ってる頭で。
Yahooのデジカメエキスパート検定
http://cert.yahoo.co.jp/beginner/digicam.html

3級、2級は満点でした。
1級(50問中40問正解で合格)は2回受けて、1回目は38問正解で不合格。
2回目は41問正解でギリギリ合格。


以下、この検定にどれほどの力があるのかわからないけど詳細評価。

総合評価
50問中41問正解 総合得点82点
すでにデジタルカメラの知識は相当のものといってよいでしょう。
ただし、すべてに完ぺきという人は少なく、どこかに不得意な分野があったりするものです。
自分の知識に偏りがないか再度チェックしてみると、さらにワンランク上のレベルに上がれるでしょう。
また、ここまでの知識とテクニックをフル活用すればどのような撮影でも困ることは少ないはずです。
あとは自分自身のオリジナリティーというエッセンスを加えたすばらしい作品を作ってみてください。

デジタルカメラの撮影に関するスキル
20問中17問正解
デジタル一眼レフカメラでの撮影が問題なく行え、表現意図に適した手段を選ぶことができています。
写真撮影について、知人や友人にアドバイスできるほどの実力があるので、より高度なプロのテクニックを学び、デジタルカメラのエキスパートをめざしましょう。
撮影した作品を飾ったり、フォトコンテストに応募するという楽しみも味わってみるとよいでしょう。

写真の知識に関するスキル
6問中6問正解
写真の歴史について基本的な知識が身に付いています。
世界的に知られる過去の名作や、それらが果たした役割、フィルムカメラとデジタルカメラの違いなど写真の文化的な背景を理解しています。
より多くの名作を見て、広いジャンルの作品に触れ、写真に関する見識を広げましょう。
それにより自身の表現の幅も広がり、より深い写真の楽しみを味わうことができるでしょう。

デジタルカメラの技術に関するスキル
10問中8問正解
デジタルカメラの活用に関して高いレベルを持っています。
どのようなシーンでどんなテクニックを使えばよいかを熟知していることでしょう。
基礎テクニックは身についていますので、積極的にどんどん写真を撮っていくとよいでしょう。
感性だけで撮るのではなく、技術と知識に裏付けされた写真は、まさに上級者の写真といってよいでしょう。

デジタルカメラの機能に関するスキル
8問中6問正解
機能に関する知識はかなりのものですが、ここはもう少し知識を高めてより完ぺきにしておきたいところです。
カメラの使いこなしはまず、構造や機能をしっかりと理解することから始まります。
誤った知識では思い通りの写真が撮れないこともあります。
あとほんの少し勉強するだけで、スキルもグッと高くなりますし、撮影のバリエーションも増えるでしょう。
あと一歩、頑張ってください。

パソコンへの取り込みや加工に関するスキル
6問中4問正解
写真技術とは直接関係のない分野だけに苦戦されたかもしれません。
ですが、デジタルカメラの写真はデジタルデータとして記録されますし、その取り扱いもパソコンを使うことが多いものです。
基本的な取り扱いはできるかもしれませんが、あと一歩の知識を身に付けてください。
デジタルデータの取り扱いがうまくなると、さらにデジタルカメラの撮影が楽しくなるはずです。


うーん、デジタルカメラの機能に関するスキルパソコンへの取り込みや加工に関するスキルは1回目より下がってるぞ・・・。
それぞれ7/8と6/6だったのに。


2008/11/22 00:02 | でぢかめComment(3)Trackback(0)  Top

コメント

ビアカフェいいのぉ~。
俺も近くにそういう店ないものかなぁ。
あーますます飲みたくなってきた><

No:639 2008/11/22 09:22 | 菌 #QvfgIWC6URL[ 編集 ]

汁粉たん SUGEEEEEE!!
ただの 白玉ぜんざいじゃなかったんですねΣ

No:640 2008/11/23 04:29 | あまおう #gB/fn4vUURL[ 編集 ]

>菌様
多分、街のほうに行けばあるかも?
高いからしょっちゅう行けないけどね!

>尼王
しらたまはLv30、ぜんざいはLv14です。

No:641 2008/11/23 11:28 | 汁粉 #bueLCc36URL[ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
