

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  Top

COOLPIX P6000

ニコンも新しくコンデジを出すようです。
こだわり派向けであるPシリーズのフラグシップ機です。

でも、記事見た感じだと微妙なような。
前作のP5100と比較して、個人的に気になったところ。
気になり具合は、以下のように表します。
あくまで妄想です。
◎良さそう
○悪くなさそう
△微妙
×改悪だ・・・

◎撮像素子の大型化 1/1.72型 → 1/7型
△画素数の増加 12.1Mピクセル → 13.5Mピクセル
○焦点距離が広角側にシフト 35-123mm → 28-112mm (35mm判換算)
△ズーム端のF値増加 F2.7-5.3 → F2.7-5.9
○レンズにEDレンズ使用
○最短撮影距離変更 通常:30cm → 50cm マクロ:4cm → 2cm
○液晶モニターの大型化 2.5型 → 2.7型
◎RAW撮影対応
○ISO6400対応
◎電池がP5100と共用可能
○電力効率アップ フル充電で240枚 → 260枚
○有線LANケーブルを差し込むだけで画像をアップロード可能
○グリップがしやすそうな形状

改良は沢山されてるけど、P5100から買い換えるほどでもないなぁ。
でも、広角に強くなって画素数が増えてるから、風景をよく撮る人には良さそう。
広角になると歪曲が気になるところだけど、P5100と同じように歪曲収差補正機能はあるのかな?
電池持ちが良くなったので、持ち運びにも少し強くなった・・・かも。

注目してるのは、RAW撮影、ISO6400と有線LANです。
RAW撮影はスムーズさが気になるところ。
一気にスペックダウンとかするとストレスが溜まっていきそう。
現像はCaptureNXではない、専用のソフトが用意される模様。
D60みたいにカメラ内で現像も可能らしい。

ISO6400は・・・画質がどんなことになるのか楽しみ。
ひどいことになってなければいいけど・・・難しいだろうなぁ。
有線LANでアップしてくれるのは、写真をネット上で使う人には便利かもしれない。


2008/08/08 03:06 | でぢかめComment(3)Trackback(0)  Top

コメント

全然見てる人居ないと思うけど訂正!

P6000の撮像阻止は1/1.7型です。
1/7型とかどんだけ小さいんだ。

No:546 2008/08/08 10:30 | 汁粉 #bueLCc36URL[ 編集 ]

さりげなく見てるぜ!
コンデジ好きだから、このまとめはわかりやすくていいです!

画像素子の数値が違いすぎてびっくりしたw

あとは、LX3のようにF値が2.0とかだったらよいのになー。

No:547 2008/08/08 11:06 | 菌 #QvfgIWC6URL[ 編集 ]

実は訂正コメントの「素子」も間違えているという。

LX3とP6000を比べると、LX3を選んじゃいそうだなあ。
広角過ぎて扱い難しいかもしれないけど、そこはこだわり派ということで。
まぁ、作例見てみないと、肝心の画質は判断できないけどw

No:548 2008/08/08 11:23 | 汁粉 #bueLCc36URL[ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
