スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  Top

入門用

初めてのデジタル一眼レフ買うなら、これがオススメ。

ニコンの入門用デジタル一眼レフ:D40
プロもサブカメラとして使ってるようです。

個人的短評
【良い所】
・安い
・画素数を減らしたことにより、暗所に強い
・入門用だからコンパクトなサイズ(あくまでデジイチとして・・・)

【悪い点】
・AFが最高で3点
・AFモータ内蔵のレンズじゃないとAFが使えない(キットレンズはAF可能)
・人前で構えるのに勇気が要る(個人的に)

何より良い点は、とにかく安い。
レンズ2本が付いてくるキットでも、下手なコンパクトデジカメより安い。

付いてくるレンズも悪くないです。
・18-55mmは万能レンズで、商品のブツ撮りにも使える
 最短撮影距離は撮像素子から28cm。目からキーボードより短い距離のはずです。
・55-200mmは中望~望遠レンズで、望遠撮影時に有利な手ブレ補正付き

コンデジ出身の人は、AF関連が貧弱なのが最初のうちは不便かもしれない。
でもたぶんすぐ慣れます。私は基本的に1つのAFエリアしか使ってないです。

私は、ダブルズームキットIIってのをオススメ。
6万円でお釣りがきます。
ダブルズームキットⅡの価格情報(価格コム)
望遠レンズが要らないなら、普通のズームキットでもいいかも。
それなら4万円でお釣りがくるように。
でも、割安なのはダブルズームキットⅡです。

あ、D40xじゃなくて、普通のD40ね。
D40x買うならD60買った方がいいと思います。

ちなみに余談

画素数が減ると画質が悪くなるというのは、正しい知識じゃないです。
むしろ画素数を抑えることで、1画素辺りの面積増加により受光量が増えて暗所に強くなり、
色の表現も豊かになります。

画素数が求められるのは、山の遠景写真など、細かい部分まで表現したい時です。
他には、巨大ポスター並に引き伸ばしてプリントアウトする時くらい?
普通にスナップとして使うなら、500万画素くらいあれば充分だと思ってます。
何より、大きすぎるとPCで見るときに大変だしね。

何が言いたいかというと、日本人は味覚オンチの高級好き。

スポンサーサイト

2008/07/28 04:01 | でぢかめComment(0)Trackback(0)  Top

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。