

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  Top

種さんのためにノイズテスト

カメラ落としてノイズ増えたと嘆いてるので、私のノイズ具合をアップ。
と思ったけどfc2に画像のアップができてないらしい。
仕方ないので、myPicturetownにアップ。

ISO感度を上げるにつれて、ノイズが発生していきます。
ノイズの量をテストするだけだから、全パターン網羅はしません。

個人的には、ノイズ軽減すると解像感がなくなって好みじゃないです。

被写体がシワクチャなのは「わざと」です!
と、言い訳してみる。
被写体との距離がハチャメチャですみません。
だが撮り直さない。
だって面倒だもの。

ISO100 ノイズ軽減なし
ISO100ノイズ軽減なし

ISO64じゃ手ブレきつかったので、ISO100。
ISO100のノイズは少なめです。

ISO800 ノイズ軽減なし
ISO800ノイズ軽減なし

ISO800になると、個人的にノイズの限界。
黒いはずなのに、よく見ると赤かったり緑だったりする場所がノイズ発生地点。
見るに堪えないとまでは言わないけど、結構ひどいノイズ。
決してカビじゃないです。

ISO800 ノイズ軽減あり
ISO800ノイズ軽減あり

軽減ありにすると、ノイズを周囲の色と混ぜ合わせて目立たなくします(多分・・・)。
そのせいで、解像感がなくなります。
この被写体はモノクロだから目立ちにくいかな?

高感度モード ノイズ軽減なし
高感度モード(ISO1600)ノイズ軽減なし

このノイズはひどい。
白いノイズまで発生してる。
とある記事で「メモレベル」と評されるだけはある。
決してカビじゃないです。

高感度モードのは感度自動選択でISO1600になりました。


2008/05/20 02:25 | でぢかめComment(2)Trackback(0)  Top

コメント

むむー
こういう、自然な感じのノイズじゃないんですよね

No:496 2008/05/20 10:06 | Tane #xZG3xy6.URL[ 編集 ]

あらら、様子が違いましたか。

P5100のノイズは粒が揃ってて自然なことが多いです。
作例はノイズ軽減オフ(というかオート)にしてるから自然に見えるのかも。

ノイズ軽減オン(画面にNR表示される)にしてたら、ノイズが引き延ばされてベチョベチョな画質になります。

手の加えてない実画像をくれれば、もっと詳しく解析できるかも。
まぁ、ニコンサービスセンターに持ってくのが一番確実だけどw
ニコンだし適当な理由付けて修理代ふんだくることはしないはず。
調査費はかかるかもしれないけど…。

No:497 2008/05/20 10:23 | 汁粉 #bueLCc36URL[ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
