

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  Top

構成で悩む

MOEじゃないですカメラです。

この間、はぬさま達と肉会に行ったんです。
デジイチ持って行こうかと思ってたけど、家を出発するときに雨が降ってたので、ついに購入したコンデジ(P5100)を持って行くことにしました。

んで、P5100を使用した感想。

・最短撮影距離30cmは、隣の人を写すときに引きが取れないと意外に大変。
常時マクロモードだった。
⇒デジイチのマクロレンズ使う?
所有してる交換レンズの最小撮影距離は14cm。

・35mm換算35mmの画角だと、上と同様に引きが取れない場面ではちょっと狭い。
⇒私の広角は最高で35mm換算24mm。
その代わり最小撮影距離が50cmだった気がする。
更に引きが必要なので、本末転倒な予感。
P5100にワイコン付ければ画角23.5mmで撮影距離14cmになるらしい。F値は知らない。
P5100のデジタルディストーション補正がかなり強力だし、有力候補。

・個人的に、Off会なら手ブレ防止できるISO400位の画質でもいい。
それでも、意外と明るい店内でSS1/10位のだったので、被写体ブレは必至。
⇒フラッシュor明るいレンズorデジイチ高感度。
フラッシュはデカくて眩しい。良い絵になるけどね。
明るいレンズは…私のだと最高でF2.8。
50mmF1.4を買うという手があるけど、画角が狭すぎ。
D60ならISO800や1600でも意外と平気だから気合いで行ける?

・サッと取り出して撮るのは、とても簡単だった。
⇒レンズの大きいデジイチでは真似できない。
常時首からぶら下がるくらいしないと。
でも、P5100にコンバータ付けたら同じかも。

・ボケ方は綺麗だけど、大きくボカすことが難しい。
⇒逆に言えば、パンにしやすい。
私はデジイチでパンにするの苦手だからなぁ。
パンはコンデジ、ボカしはデジイチかな。

・焼きパインが美味しかった。
⇒また食べたい。

今まで何書いてるのか分からない酷い日記。


2008/04/28 22:52 | でぢかめComment(1)Trackback(0)  Top

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:697 2009/02/10 14:13 | #[ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
