

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  Top

重み付け

とても面倒だから、有力候補を絞ってみよう。
・COOLPIX P5100
・PowerShot G9

まともに考えたらこれらだろうか。
P80はかなり高性能っぽいけど、私の求めてるものとは違う点が多いので脱落。
それでも、あのサイズのカメラで35mm判換算1944mm相当の撮影画角はとんでもないと思う。
でも、私ならP80使うくらいならD60を使います。

重み付けしようかと思ったけど、やはり面倒なのでやめました。
個人的価値観による比較にしときます。

【価格】
○P5100(3万円くらい)
×G9(4万円くらい)
圧倒的にP5100のほうが安い。
倍近く違うんじゃないかな。

【重量】
○P5100(200g)
×G9(320g)
これも圧倒的にP5100。
200gと320gの差はかなり違う。
例えるなら携帯一個分くらい違う。

【持ちやすさ】
○P5100
×G9
これは聞いた話を比較したもの。
P5100は持つための突起があるけど、G9は単純に持ちにくいらしい。

【F値】
×P5100(2.7~5.6)
○G9(2.8~4.8)
解放F値だけ見れば、G9の方が明るそう。
ボケさせたいと思うのはデジイチを使ってる故か、テレ端のF値が明るいG9に惹かれそうになった。
だけどコンデジだし、ボケはデジイチに任せることにします。
ズーム倍率的にも、F値はG9の勝利。

【操作性】
×P5100
○G9
G9は、ダイヤルが豊富で、何かと設定がしやすそう。
写真撮影は極端な話、構図とカメラの設定だけですからね。
D80とかのシャッター速度ダイヤルを見て「いいなぁ、コレいいなぁ」と思ってました。
ただ、シャッターボタンはP5100のほうが押しやすそう。

【最短撮影距離】
○P5100(30cm)
×G9(50cm)
引きが取れないシチュエーションが多くなると思うから、結構重要かもしれない。
まぁ、G9も50cmだし、デジイチ標準レンズと同じくらい。
ただし、マクロモードだとG9に軍配。

【AF】
知らん。全く分からん。
ただ、ニコンの顔認識AFは精度が悪いとかなんとか。
顔認識AF使わないからどうでもいいです。


G9のほうが、その他の機能でも優れてました。
RAWで撮影できたりとか。
でも、軽くて小さくてコストパフォーマンスの高いP5100になりそうです。
買うとしたらだけど!


2008/04/22 23:32 | でぢかめComment(0)Trackback(0)  Top

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
