

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  Top

角度

おぉ、QVGAだとちゃんと縦に表示されてる。
ってことで、VGAサイズだと横になるカラクリを調べてみました。

910SHのVGAサイズ以上で縦撮りしても、実際は横倒しで記録されます。
なんで見る時に縦になってるかっていうと、Exif情報に90度回転っていうタグが埋め込まれるようです。
Exif対応の閲覧ソフトなら、ちゃんと縦に直って表示されるってワケですね。

私は、VGAサイズで携帯から投稿して、横倒しのままの画像になっていました。
つまり、Exif情報が無視された!?
対応してないんでしょうかね。
ここら辺は調べてないのでよく分かりませんが。
まぁ、横撮りすれば解決するんだし、いいかぁ。
縦長の写したい時に困るけどw

ちなみに、Exif情報ってのは、JpegやTIFFに記録されてる情報のことです。
携帯を含めてデジカメとかだと、Exif情報を画像に埋め込むものが多いです。
見る人によっては、その時の撮影環境が丸分かりするくらいの情報が・・・。
ためしに、↓のメディスンマンの看板をVIXで表示して、プロパティを見てみると、Exif情報の一部が表示されます。


2007/05/09 03:24 | 刻名日記Comment(0)Trackback(0)  Top

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
