

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  Top

またですか

よく飽きませんね売日新聞。


2008/09/29 22:40 | from携帯Comment(0)Trackback(0)  Top

クリスタルの名前

超既出かもしれないけど、『アデン』『チチャ』『シトン』『グーア』ってDNAの塩基からきてるんだろうか。
DNAについて調べてたら、塩基の名前がそっくりだったんだ。

2008/09/26 11:02 | from携帯Comment(3)Trackback(0)  Top

Nikonの50mm F1.4

全面リニューアルみたいですね。

ニコン、「50mm F1.4」を全面リニューアル
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens/2008/09/22/9274.html

主な変更点
・全体的にちょっと大きくなった
・超音波モーター採用
・レンズ構成が7群8枚になった
・フィルターサイズが52mm→58mmになった
・デジタル時代に合わせた光学性能になった
・値段が倍近くになった

最後のはきっと、従来のNikonの50mm F1.4がフィルム用だったから、
デジカメのイメージセンサに垂直に光が当たるようにしたんだろうかな。

魅力的だけど・・・ちょっと高いな・・・。
実売は5万円以下くらいになるかなぁ?
従来の50mm F1.4は、抜群のコストパフォーマンスが魅力だったんだ。
明るさと値段の比率が素晴らしかった。

まぁ、今の私にはツァイスの50mm F1.4のほうが魅力的。

2008/09/24 04:28 | でぢかめComment(0)Trackback(0)  Top

言葉遊び

日本と西洋だと、紫に対するイメージが全然違う。

日本では、冠位十二階に代表されるように高貴な色。
西洋では死を表す色。

ちなみにこれは、陛下がよく使う言葉遊び。

2008/09/19 12:57 | from携帯Comment(2)Trackback(0)  Top

とか言ってたら

ツァイスがキヤノン向けのPlanar発表してんじゃん。
しかも電子接点搭載、つまりCPUレンズ。
全ての自動露出をサポートするってさ!
AFは非対応だけど、ツァイスだし要らないと思う。
マニュアルでぐりぐりやりたいものです。

どうか他のマウントのツァイスレンズも電子接点搭載して下さい。
せめて、カニの爪を無くしてください…。

2008/09/17 13:02 | from携帯Comment(0)Trackback(0)  Top

今の心

HD1010≧ツァイス50mmF1.4>HD800

2008/09/16 13:26 | from携帯Comment(0)Trackback(0)  Top

開放F0.95

デジカメWatch見てたら、こんな記事が。

ライカ、開放F0.95の「ノクティルックスM 50mm」
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens/2008/09/15/9211.html
F0.95ってどんだけ大口径なんだ!

しかし、


レンズ構成は、絞りを中心に8枚のレンズを前後対称に配置したダブルガウス型。うち2枚に非球面レンズ、5枚に異常部分分散ガラスを使用している。さらに3枚は「1kg当たり銀1kgのおよそ2倍の価格」という高価な高屈折率ガラスを使っているという。

銀の2倍の価格のガラス・・・。

2008/09/15 20:45 | でぢかめComment(0)Trackback(0)  Top

冥王と双子

星座について調べてたら記述を見つけただけで、オカルト的な話ではないです。
単なる微妙な考察。

冥王星って双子座の辺りで見つかったんですね。
しかも弟のほうに位置してるときに。

神話だと、弟はゼウスの血を引いてて(つまり神)不死身。
兄は人間の血を引いてたので戦死。

つまり、女神を母に持つ冥王が選んだのはもしかすると・・・?

2008/09/14 04:54 | 刻名日記Comment(0)Trackback(0)  Top

ようやく第三話

プレイ時間24時間くらい。
ようやくディスガイアは第三話突入しました。
さすがやり込み要素満載、油断すると本編そっちのけになってしまう。

ゲーム内容は、
(タクティクスオーガ - シリアスストーリー) + (やり込み + パズル + おふざけストーリー) = ディスガイア
って感じかな。
最後までおふざけかは分からないけど。

2008/09/12 13:00 | from携帯Comment(0)Trackback(0)  Top

はらしょー!

人生は入れ子人形の脳内再生が止まらない。

2008/09/10 14:02 | from携帯Comment(0)Trackback(0)  Top

Moira適当に聴いてみた

iPodに入れて聴きました。

今回は、クロセカを思い出すようなミュージカルっぷり。
そして、過去の曲との関連を思い起こさせ、想像を掻き立てるセリフ回しは健在。

あと、全体的にじまんぐが凄かった。

2008/09/04 13:11 | from携帯Comment(5)Trackback(0)  Top

Moira買ってきた

今日はMoiraの発売日。
てことで買ってきました。

歌詞カードは・・・Sound Horizonらしい歌詞カードだけど、
今回のは拍車がかかって凄まじい。
まさに踊り狂う文字。カラオケの歌詞どうすんだこれ。
あと、歌詞カードにフィルタが付いてるとは思わなかった。


買われたCD達。
CD達
左上:じまんぐの世界 儚きものたちへ(じまんぐ)
左下:Moira(Sound Horizon)
右  :ウィルド・ラッドの調べ(Maple Leaf)

最近、私の手元に大量のシモツキンが発生してます。

2008/09/04 01:25 | 刻名日記Comment(0)Trackback(0)  Top

CHIMAY RED

シメイレッドがオススメと言う菌様情報により、買ってみました。
背景は同じくカオス。
ボケさせてみたけど、カオスはカオスでした。
シメイレッド
味は独特な味。
フルーティらしいけど、そこまでは感じず。
むしろ苦味が強めでした。
冷やしすぎたかな?
賞味の適温は10~12℃らしい。


カメラのSDカードを漁ってたら色々と発掘されたものが。

続きを読む »


2008/09/04 01:13 | 刻名のお食事Comment(0)Trackback(0)  Top

睡眠妨害

雨の音にも、車の騒音にも慣れた。
たいていの状況なら余裕で寝れる。

はずだったのに、くそぉぉぉ虫の鳴き声がうるせぇぇぇ!

2008/09/01 14:01 | from携帯Comment(0)Trackback(0)  Top

Moiraが近い

あと2日で発売予定ですね。
でも私の手元に来るのは、早くても週末だろうか。

PVとか試聴曲聴いてると、クロセカ以前のサンホラの雰囲気がなんとなーく感じられます。

それにしても、今回の表紙は秀逸だなぁ。

2008/09/01 11:10 | from携帯Comment(0)Trackback(0)  Top

 | Blog Top | 
