

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  Top

構成で悩む

MOEじゃないですカメラです。

この間、はぬさま達と肉会に行ったんです。
デジイチ持って行こうかと思ってたけど、家を出発するときに雨が降ってたので、ついに購入したコンデジ(P5100)を持って行くことにしました。

んで、P5100を使用した感想。

・最短撮影距離30cmは、隣の人を写すときに引きが取れないと意外に大変。
常時マクロモードだった。
⇒デジイチのマクロレンズ使う?
所有してる交換レンズの最小撮影距離は14cm。

・35mm換算35mmの画角だと、上と同様に引きが取れない場面ではちょっと狭い。
⇒私の広角は最高で35mm換算24mm。
その代わり最小撮影距離が50cmだった気がする。
更に引きが必要なので、本末転倒な予感。
P5100にワイコン付ければ画角23.5mmで撮影距離14cmになるらしい。F値は知らない。
P5100のデジタルディストーション補正がかなり強力だし、有力候補。

・個人的に、Off会なら手ブレ防止できるISO400位の画質でもいい。
それでも、意外と明るい店内でSS1/10位のだったので、被写体ブレは必至。
⇒フラッシュor明るいレンズorデジイチ高感度。
フラッシュはデカくて眩しい。良い絵になるけどね。
明るいレンズは…私のだと最高でF2.8。
50mmF1.4を買うという手があるけど、画角が狭すぎ。
D60ならISO800や1600でも意外と平気だから気合いで行ける?

・サッと取り出して撮るのは、とても簡単だった。
⇒レンズの大きいデジイチでは真似できない。
常時首からぶら下がるくらいしないと。
でも、P5100にコンバータ付けたら同じかも。

・ボケ方は綺麗だけど、大きくボカすことが難しい。
⇒逆に言えば、パンにしやすい。
私はデジイチでパンにするの苦手だからなぁ。
パンはコンデジ、ボカしはデジイチかな。

・焼きパインが美味しかった。
⇒また食べたい。

今まで何書いてるのか分からない酷い日記。


2008/04/28 22:52 | でぢかめComment(1)Trackback(0)  Top

シルクハットだとぉぉぉぅ

しかも片眼鏡。
カズ加速した。

2008/04/24 15:30 | from携帯Comment(2)Trackback(0)  Top

実機触ってきた

久々に早く帰(逃げ)れたので閉店間際のビックカメラに乗り込んで、P5100とG9を触ってきました。

予想に違わず、G9の操作性は上々でした。
初見でも迷うことは少なかったです。
ダイヤルは偉大だ。
重い重いと評判だったけど、それほどでもなかったなぁ。
ただ、予想以上に持ちにくかった。
左手はどこに添えればいいんだか…。

P5100を手に取った瞬間「これ電池抜かれてるな」と思ったけど、ダメ元でパワーオン押下。
…起動しただと!?
やばいこれ軽すぎる。
予想通り、シャッターボタンがとても押しやすかったです。
背面のボタン群もD60と似てて使いやすいけど、メニューが分かりにかった…。
ニコンのは何か迷う。
でも、D-ライティングがあるのは嬉しいな。

2008/04/24 11:48 | でぢかめComment(0)Trackback(0)  Top

重み付け

とても面倒だから、有力候補を絞ってみよう。
・COOLPIX P5100
・PowerShot G9

まともに考えたらこれらだろうか。
P80はかなり高性能っぽいけど、私の求めてるものとは違う点が多いので脱落。
それでも、あのサイズのカメラで35mm判換算1944mm相当の撮影画角はとんでもないと思う。
でも、私ならP80使うくらいならD60を使います。

重み付けしようかと思ったけど、やはり面倒なのでやめました。
個人的価値観による比較にしときます。

続きを読む »


2008/04/22 23:32 | でぢかめComment(0)Trackback(0)  Top

コンデジも欲しくなってきた

本当はデジイチが使いたいけど、空気的に使い難い場面ってあるじゃないですか。
他のお客さんがいる店内とか。

そんな場面に備えて、サブとしてコンデジ欲しいなと思ってきました。
でも根本的な問題として…
①店内ってたいてい薄暗い
②シャッター速度稼ぐため感度上げる
③コンデジは(デジイチと較べて)高感度に強くない
④超画質\(^o^)/
ってならないだろうか…。
それにどんなコンデジがあるか、全然知らない。

でも取り敢えず、候補は
・COOLPIX P5100
・COOLPIX P80
・ローライフレックス AF5.0
・PowerShot G9
・910SH

テキトーすぎる。
後で重み付けしてみよう。
そしたら910SHが良いトコ行きそうで困る。

2008/04/22 13:40 | でぢかめComment(0)Trackback(0)  Top

AFの練習

単焦点レンズ買ってからいつもMFだった。
動かなくてじっくり撮れる被写体なら単焦点レンズのMFでいいんだけど、動き回る上に被写体をさっさかと切り替えるならズームレンズのAFに慣れておかないとなぁ。

ということで、最近は高倍率ズームレンズ気味。
単焦点ばかり使ってたから、ディストーション(レンズによる像の歪み)Sugeeeee!って状態。
レビューだと「気にならない程度」だったけど、これは気になる…。
それもまた、写真の味になるように頑張るかぁ。

2008/04/21 20:45 | でぢかめComment(0)Trackback(0)  Top

あれ、どこかで見た光景だな

アマ○ンからも届きました。
キャンセルしたはずなのに・・・。

せっかくだから、帯を外してソフトフォーカスフィルタ付けて撮影。
やっぱ、ソフトフォーカスはこういう被写体に向いてないっぽいなぁ。
二冊目キター

2008/04/21 03:05 | 刻名日記Comment(0)Trackback(0)  Top

【宣伝用で一番上】[一般:IP]一般人:新宿E鯖本隊100人規模です

※人数に余裕があるので4/23までエントリー受付らしい。
※とりあえず、受付終了まで一番上に来るように変更。
  最新記事はこの記事の下に投稿されます。

爺がE鯖70人OFFを主催するようです。
現状決まってる日程は以下のようです。
------------------------------
月日:5/3(土)~翌朝
場所:新宿、池袋
受付締め切り:4/23
------------------------------
帰省したくてもしきれない、今年の微妙なGWに見事に重なってますね。

E鯖民以外でも、コ○チを知っていれば参加OKらしい。
ちなみに、結構珍しい人が参加するようで(偏見に満ちた私見)。

四月上旬あたりが締切りだそうです。
大人数予定だから、会場予約も早めに取り掛かるんだろう多分。

詳細はリンクにある爺ブログ or 新宿でHENTAIHONTAIを見るといいかもしれない。
参加登録では、爺が頑張って手作りしたCGIがお出迎えしてくれます。

リアルカオスAgeを容易く幻視できるこのOFF会、
何が起きてどうやって収拾するのかは主催者の手腕に期待しましょう。

続きを読む »


2008/04/20 23:59 | 汁粉なOFFComment(0)Trackback(0)  Top

Roman1巻

ヤンジャンじゃなくてウルジャンでした。
そんな雑誌あったんかい。

表紙はヴィオレッタ。
ヴィオレッタ

そして裏表紙にはオルタンシア・・・ではなかった。
色々なキャラクターが描いてありました。

しかし、「原曲:Sound Horizon」って表記の仕方が面白い。
普通は「原作」とかなのに、物語重視の曲というのを強調してるのだろうか。

罠っぽいと予想していた内容に関しては・・・

続きを読む »


2008/04/19 16:51 | 刻名日記Comment(0)Trackback(0)  Top

とぅどぅとか

ここはいわゆる付箋

・カメラ情報センター追加。
・AやMやSにこだわらず、状況によりPも使う。
・リチウムイオン電池を満タンにして保存すると劣化速度激増。
・早く寝る。

2008/04/18 12:13 | from携帯Comment(0)Trackback(0)  Top

そこに《物語》はあるのだろうか?

ヤンジャンだかでやってるらしいRomanの単行本が、4/18に発売するらしい。
サンホラを漫画にするって・・・とても罠っぽいけど、解釈の一つとして購入予定。
一巻目だし賢者まではさすがに掲載されてないと思うけど、その時がとても楽しみです。

てか、トラック順に書かれてるとも限らないよな。
サンホラだし。

2008/04/14 21:43 | 刻名日記Comment(0)Trackback(0)  Top

めぢから

20080410233523
買ってみたからやってみた。
初回審査の結果がコレ。

つくづく極端だよな私…。
確実に空手関連の能力丸出し。

ちなみに、眼年齢50歳でした!
その瞬間に入力する系は得意だけど、パッと見て後で入力する系は苦手なようです。
うん、後入力だと入力中に記憶が凄まじい速度で揮発してくんだ。

2008/04/10 23:35 | from携帯Comment(0)Trackback(0)  Top

最近

忙しくてあまりオンラインで遊べてません。
オンラインでやってることはバナミルトマジュー放置露店くらい。

やってることはニコニコ見たりチャットしたり探し物したり。
ニコニコは某米空軍少佐の戦いにおける年季に感動。

2008/04/09 16:32 | from携帯Comment(0)Trackback(0)  Top

挑戦すること幾星霜

半年ほど経つけど、『聖戦のイベリア』の四つ目の扉を開けれません。
あれわけわかめ。

2008/04/08 14:45 | from携帯Comment(0)Trackback(0)  Top

どこかで見たような・・・

カレー屋を探してたら、北海道にこんなのを見つけました。

エミリア

更にページを開いてみたら思わず吹いた。

2008/04/06 16:13 | 刻名日記Comment(4)Trackback(1)  Top

みみがー

一日中イヤホン付けてると、外した時にクラクラしませんか?
バランスを司る三半器官?だかが狂うんだろうか。
ちなみに、私はクラクラしません。

でも、耳が明らかに悪くなってくような…。
頭はもとからです。
耳に優しいと噂の骨伝導ヘッドホン試してみるかな。
あぁ、眼鏡と競合して邪魔になりそうだ…。

休みたい。

2008/04/03 19:08 | from携帯Comment(0)Trackback(0)  Top

 | Blog Top | 
