

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  Top

モンハンドリンクだってさ

MHdrink

なんかコンビニに売ってました。
まだ飲んでません。

これを飲んで、徹夜で頑張れ!ってことですかカプコンさん!?


2008/03/30 01:54 | 刻名日記Comment(0)Trackback(0)  Top

フラッシュでけぇ

20080329003657
屋内撮影用にフラッシュライト(Nikonではスピードライトと呼んでる)のSB-800を買ったんですよ。
結論として、屋内でのシャッター速度で悩んでるなら、明るいレンズより先に買った方が楽しいかも。
明るいレンズって、被写界深度が浅いことが多いから(50mmF1.4とか特に)、ピンボケしやすいんですよ。
フラッシュを使った屋内におけるシャッター速度向上とバウンス撮影は感動的です。

取り付けてみたらでかいでかい。
そして多大な重量。
小さめのD60には似合わないかも…。
でもその分、光量は凄まじいです。
こりゃ富竹フラッシュの威力も納得だわ。
いざという時の護身に使えるんじゃないだろうかってくらい。

買って損した感じは全くしないし、むしろ表現方法が大幅に増えて得した感じ。
取説が100ページ以上あるけど、実際に弄りながらだとキングクリムゾンです。
気付いたら3時間経過してました。

2008/03/29 00:36 | でぢかめComment(0)Trackback(0)  Top

夜桜?

20080327104849
帰り道に何か咲いていたので携帯で撮ってみた。

ライブビューだと街灯の光でスミアが発生してて驚いたけど、撮影画像は大丈夫でした。
このあたりは流石メカニカルシャッターなのだろうか。

うん、夜景モードで片手撮影したからか、写りがひど過ぎる。

2008/03/27 10:48 | from携帯Comment(0)Trackback(0)  Top

納豆とおくらのスープカレー

他のお客さんが沢山居たから写真は自重。
レギュラーメニューだからお店のHP見るといいかも。

辛さ:4
トッピング:なす、愛別産まいたけ
サイドメニュー:柚子ラッシー

レギュラーメニューだけど、罠っぽくて敬遠してたメニュー。
カレー割引スタンプが溜まってたので、それを使って注文しました。
ラッシーサービススタンプも溜まってたので、柚子ラッシーにしました。

食わず嫌いはいけませんね。
納豆好きな私には大ヒットでした。
動物性タンパク質が足りなそうだったけど、メニューにある内容を見たら、鶏の挽き肉が入ってて問題なし。

ラッシーとかのサイドメニュー、私は普段注文しないんです。
それくらいならトッピング増やしてました。
いざ飲んでみたら、柚子の皮が予想を遥かに上回る量でオドロキ。
これは美味しい。
単品で頼んでもいいかもしれない。

あぁ、納豆ですので、臭い消しを用意してくといいかもしれないです。

2008/03/22 20:29 | 刻名のお食事Comment(2)Trackback(0)  Top

予想外

一脚かっこよすぎwww
まさか杖として使えるとは…。
登山とかで使えそうだw

2008/03/17 21:10 | from携帯Comment(2)Trackback(0)  Top

欲しい物リスト

今流行の欲しい物リスト。

私の欲しい物はこれだ!

続きを読む »


2008/03/16 20:50 | でぢかめComment(0)Trackback(0)  Top

レンズが欲しい

今持ってるのはF値が高いから、単焦点レンズとか使ってみたいなぁ。
レンズ少ないから、描画がどれくらい凄くなるかも興味があります。

でも、F値2.8の望遠レンズにも惹かれる…。
明るい望遠レンズで、被写界深度をめっちゃ狭くしてみたいわぁ。
偶然にもブランド名が私と同じTokinaだしね!
しかし読み方は違うようだ。

トキナーのフォーカスリングは使ってて気持ちが良いから、望遠レンズにしてしまいそうだ。

2008/03/13 20:45 | でぢかめComment(0)Trackback(0)  Top

NikonD60買いました

ダブルズームレンズキットで\88,500
定価より3万円ほど安かったです。

デジイチをじっくり触るのは初めてだから、食事の時間すら忘れてイジってました(具体的には10:00~17:30まで)。
焦点距離と絞りが被写界深度にどれくらい影響するかとか。
最高まで広角にした時と、最高まで望遠にした時の差とか。
感度の違いがどれくらい画質に影響するかとか。
手ブレ補正の効き具合とか。
撮影シーンの写り方の違いとか。
色々色々。

因みに、まだまだ触り足りません。
全機能の組み合わせを試して、操作を一通り覚えたら外で撮影してみるかな。

今度910SHとどっちが個人的に使いやすいか比較してみよう。

2008/03/08 18:02 | でぢかめComment(0)Trackback(0)  Top

D60にするかな

D300に惹かれるけど、いかんせん高いです。
デジイチ初心な私はD60にしとくかな。
下位モデルとはいえ、センサクリーニング機能が付いてるのが魅力です。

まあ、デジイチ買っても、一番使うのはケータイかも知れないw

2008/03/04 20:49 | でぢかめComment(0)Trackback(0)  Top

とんかつと春キャベツのスープカレー

20080301200353
辛さ:3
トッピング:なす、愛別産まいたけ
久々のスープカレーです。

結構量があって、大盛りにしてないのに食べ過ぎ状態。

とんかつは、そのまんま食べたり、スープカレーに浸したりして食べました。
個人的には浸したほうが美味しかったです。
やはり、揚げ物とスープカレーの相性はバッチリだと思います。

キャベツは…歯ごたえが残ってて、甘くて美味しかったです。

2008/03/01 20:03 | 刻名のお食事Comment(2)Trackback(0)  Top

デジイチ

一眼レフを見にビックに行きました。

デジカメwatchとか見てD300がいいなぁと思ってたけど、店頭で持ってみたら噂に違わず重い…。
片手でひょいと持ち上げたら、手首が痛くなりました。

置いてあった他のカメラも中々良さそうだったので、もっと情報収集しよう…。

2008/03/01 19:51 | 刻名日記Comment(0)Trackback(0)  Top

 | Blog Top | 
